33番書き取り帳が出ていません

会いたい気持ちが世界の中心

わたしについて

1992年5月生まれ。 静岡県浜松市出身。特に隠してるつもりじゃないんですが便宜上、ブログやTwitterでは僻地と呼んでいます。 現在は都内在住。 【ブログタイトルについて】 嫌われまくっていたクラス担任から言われた言葉が由来です。名前すら呼ばれなくな…

ENGの「山茶花」オープニングダンスを想う

ENG第8回公演「山茶花」を観てきました!興奮冷めやらず勢いに任せて書いてるので終始何言ってんだこいつだとハードルを極地まで下げて読んでください!お願いします! ※ナチュラルに本編ネタバレしてます! 唐突ですが私はキャスパレ(オープニングダンス)の…

オタクをしている意義

凛として時雨のピエール中野さん、大森靖子さんのインタビュー記事を読みました。 realsound.jp 一音楽ファンとしても大森靖子さんの音楽性を愛してやまないですし道重さゆみちゃんのヲタクとしても応援スタンスや道重さゆみという女性像を分析する観点を非…

【舞台】大阪ドンキホーテ 〜スーパースターPatch ver.〜

大阪府大淀市の団地に住む少年・輝一[ピカイチ](田中亨)は、漫画家になる夢を抱いていた。 輝一の実家が営むうどん屋は経営難で、金貸し「一富士」の金光(星璃)や尾藤(竹下健人)が借金の取り立てにやってくる。たび重なる取り立てに悩み倒れる母親。母親の…

阪ドン前に劇団鹿殺し版スーパースターを観た散文

大阪ドンキホーテを観る前にただひたすら自分語り。ネタバレはありまぁす! たぶん私自身は大人のピカイチがあんまり好きじゃない。 スーパースターの脚本も菜月チョビさん演出も役者さんの演技も申し分ないくらい楽しくどこか懐かしくてステキな演劇だけど…

【舞台】劇団壱劇屋「五彩の神楽 心踏音~Shintouon~」

www.youtube.com これは“男”の物語 生まれたときから男の世界に光はなかった 耳は目になり少し世界が明るくなった 生まれたときから女の世界に音はなかった 足音は声になり 少し世界が輝いていった 二人は出会う 世界は眩しく色付いていく 闇は音もなく近づ…

【舞台】あの子の宿題

僕と、あの子の人生は、もう交わらない。 教室の中心には、いつも「あの子」がいた。転校してきてから、ずっと。風のように、光のように、あの子はここにいた。 そして突然、消えた。 それから十五年。同窓会で明らかになる、あの子の本当。上書きされる記憶…

【舞台】ツツシニウム#4「ノコッタカンカク」

「そのまま、どうかそのままで、決して外に出さないでください」 ノコッタカンカク | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術! 福地慎太郎さん演出のセカスリ・メトロムを円盤で鑑賞したのちに初ツツシニウム観劇。 フライヤーの謳い…

拝啓 19の推しへ

今日も地上に舞い降りている田中くんへ。お誕生日おめでとうございます。 わーい風船〜キャッキャッ(OvO) この子を推す!と決めてからまだ1年経っていない底辺おたくのジャイアンリサイタルです。それでは聞いてください。気持ちは強火。 19歳ですね。まだ………

ドラマ「女子的生活」と、マーメイドライン

www.nhk.or.jp 主に回想シーンで「体育か〜」と呟いたり天使の笑顔で戯れたりする屋上学ラン紙パック飲料が大正義な推しを注視するためにたまたま見始めた「女子的生活」というドラマが普通に面白かったので、現時点で思った考察などをだらだら書くだけの記…

【舞台】劇団壱劇屋「五彩の神楽 荒人神~Arabitokami~」

www.youtube.com これは“人”の物語 人は人を救う人は人を殺す人は人に絶望し人は人に希望を託す 人は人を治める為に神となり人は人の為に神に挑む これは“人々”の物語すべての人は人の為に立ち上がる gosainokagura ※ここから前置きが長いです。 頑張ってい…

2017年の現場まとめ

舞台観劇、イベント、舞台挨拶、コンサート、ライブなどごちゃまぜで羅列していきます。 【1月】 ○EPOCH MAN「夜明け」 ひつじ座 ○ゾウを撫でる 舞台挨拶 ○闇金ドッグス5 舞台挨拶 【2月】 ○チュートリアルの徳ダネ福キタル♪SPECIAL LIVE vol.4 豊洲pit 【3…

【舞台】メンフィス

ご縁があって、山本耕史さんをほとんど知らないミュージカルもレミゼとサウンドオブミュージックくらいしか知らない(しかもどっちも映画のやつ) ミュージカル観劇偏差値クソ底辺おたくが見に行ってきた率直な感想です!!!! とにかく終始たのしかっツァ…

【映画】「二重生活」

youtu.be 映画『二重生活』|2016年11月25日(金)Blu-ray&DVD発売 レンタルDVDも同時リリース 哲学というものにふれるのは高校の倫理の授業以来だけど、理論と統計・論者の深い思慮が密接に関わる学問ってあらためて面白いなという気持ち。 大学にもし行け…

【TRUMP語シ4】少女たちを殺さずに不死か否かを確かめるについて考えてみた

【LILIUMネタバレ注意小ネタ】本編未見の方は注意。クランの少女たちを一度殺さなくても、彼女たちが不死であるのかどうかを確かめられた方法がひとつだけある。でもファルスは、彼が彼ゆえにそれに気づくことが絶対できない。それを象徴する場面が、スノウ…

「Patch8番勝負其の五 逆さの鳥」を観たという話

‪まだ一回しか逆さの鳥を観れていないけれどとりあえず書き残しておきたい、感想でも考察でもなんでもない主観だけの初期衝動。‬ネタバレあり。 ‪とある授業でアートセラピーなるものを受けたときに色彩心理学の先生から 「あなたはものすごい警戒心の塊ね」…

【舞台】劇団Patch「JOURNEY-浪花忍法帖-」

観劇日:東京公演10/20 ソワレ・10/21 マチソワ・10/22 マチネ虹千秋楽、ソワレ霧千秋楽の5公演 ※ネタバレあり・感想というよりお気持ちダダ漏れ。 「JOURNEY-浪花忍法帖-」東京公演は全公演完売とお伝えしておりましたが、ご好評につき、関係者席を一部解放…

【ハブレン小噺】きみがゆめのなかで

ハブレンロス期(略して羽生期)にあたまの中でずっと思い浮かべていたお話です。 蓮太郎が捕まってしまってから出所するまでの間の親春。 ファンアートとか描けないので無理くり形にした小説ともよべないような散文。 タイトルと一部歌詞の引用は好きな曲から…

【舞台】七味の一味 第一回公演「家族百景」

4月にPatch stage vol.10「羽生蓮太郎」【舞台】劇団Patch「羽生蓮太郎」 - 33番書き取り帳が出ていませんにて。 それまで完全ノーマークだった劇団Patch田中亨くんに射抜かれ彼の初客演舞台を絶対に見逃したくない!という勢いのままにチケット購入。もちろ…

【舞台】劇団Patch「羽生蓮太郎」

‪ ※バキバキにネタバレ 劇団にとって節目となる本公演。 全体の感想としては今作を以て立ち上げから5年間携わってきた作・演出の任を離れる末満さんから問われた劇団Patchとは何なのかという命題への彼らなりの、劇団員たちにとっての答えが凝縮された舞台に…

グランギニョル覚書「キキ・ワトソンという少女」【TRUMP語シ4】

とり‐こ【▽虜/俘=虜/×擒】 1 生け捕りにした敵。捕虜。 2 あることに心を奪われること。また、そのような人。 SPECTER・そして今回のグランギニョルがシリーズの中でも特に「親」いう存在を色濃く描いた物語である中で、子供の物語である葛藤やイニシエ…

【映画】ぼくは明日、昨日のきみとデートする

youtu.be 【追記】公式からすばらしい動画がアップされていたので加筆します。3分半でわかるぼく明日って感じですご査収ください。推しも映っています。ありがたや。 以下、 感想とも呼べない雑感など思いついたら追記していきます。 線路と色彩 まだ垢抜け…

推しが光になってしまったら

トピック「松野莉奈」について エビ中・松野莉奈さん、18歳で急死 7日のコンサートを体調不良で休む - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) あまりにも突然の訃報に言葉が出ない。 第一線で活躍する現役アイドル、それも18歳という若さ。 エビ中を知らず…

「彼らが本気で編むときは、」の予告編に戸惑うわたしの話。

kareamu.com この映画の予告編が、ずっと頭からはなれません。 俳優の生田斗真くんをゆるく応援しています。 べらぼうに顔がタイプなのはそれはそれとして あのJ事務所からアイドルでも歌手でもなく俳優という肩書でやってくだけあって 恵まれた仕事環境にあ…

【推し現場と舞台観劇予定まとめ】

【暫定】(随時更新) *ミュージカル「忍たま乱太郎」第9弾再演 ~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~ 池袋サンシャイン劇場 6/30 *キャラメルボックス2018サマーツアー「エンジェルボール」 →池袋サンシャイン劇場 7/6、7/10、7/13、7/14マチソワ、7/15マチソワ→…

阿久津愼太郎×WORDS

他の人と何かが違う、という疎外感気づいたら芽生えていた背徳感どれもあくつのコンプレックスだけれどどれも武器になっています、きっと きっと、阿久津という人のベースとなっている概念。何度も繰り返し出てくる。 私がD2、D-BOYSという組織を知ってから…

端的につんく♂ワークスを語りたいシリーズvol.2「Oh my Wish!」

www.youtube.com モーニング娘。’15の 59thシングル曲 「逃げるは 負けだよ」 恋に敗れて山河あり (時空を超え 宇宙を超え) 我が世誰ぞ(青春小僧が泣いている/ いろは歌をまんま歌詞に組み込む変態じみた音楽性suki) に続いて、悟りを開かれたと思われる…

【日記】舞台 宮本武蔵(完全版)初日によせて

musashi-stage.themedia.jp あんまり舞台とは関係ないシンプルな自分語り記事ですが こういうことって人生に1度あるかないかわからないので、書きます。 宮本武蔵(完全版)初日おめでとうございます! 情報解禁日から今日までとってもとっても楽しみにして…

推しメンがモグモグ・スヤスヤしてくれるだけでいい

仕事やらプライベートやらのストレスに煮詰まってクソ煮込みうどんになったときに 私が定期的にやるストレス解消法が 「推しの名前(or 推しG(ex:ハロメン・娘。など) + 食べてる」か 「推しの名前 + 寝顔」 で画像検索をすることです。 ね。 一度正式…

【TRUMP語りシリーズ3】陳内将はTRUMPで一生を演じてるのではないか説

※私は今回東京28日T/R公演のみを観劇したのでM公演及びその他の日程で役柄へのアプローチや台詞回しなど差異があるかもしれませんがあくまで28日の公演を見た時点での感想です。 他の日はこうだったよ〜なんて意見があればぜひコメントなど頂けたら嬉しいで…